ふやけたコロッケ

そんなかんじのことです

来月のクレカ支払い12万

一人暮らしを大学以来に始めることになった。今日、2月11日より。二年前の今頃実家に戻ってきてからの、2度目の1人暮らしなので右も左もわからない状態ではないけど、不安は普通にある。働きながらの一人暮らしは初めてだし。別に彼氏がいるわけでもなく、職…

23才の夏休み

23歳の夏休みには九十九里浜に行って「23歳になっちまった」と叫んだりしてみたかったが、わずか五日の23歳の夏休みは、家で毎日横たわってるだけで終わってしまった。 8月は色々なことがあった、 1.職場で泣く 毎日21時過ぎまで残業してたらなんか"こっちか…

職業選択の自由

向いてる仕事、向いてない仕事というのは間違いなくあると思う。 私は臨機応変な対応が求められる仕事や体力の必要な仕事はできないと、この23年でなんとなくは実感した。 今の設計の仕事は、上司に守られてるうちは自分の判断でお客さん(発注者)に大きな…

脱・くすぶり宣言

三ヶ月だけ付き合ってた、付き合ってたと呼べるかも微妙なレベルの人と、たまたま昨日顔を合わせる機会があった。2年ぶりだろうか。 なぜだか私は昼から美容院まで行って、髪まで巻いてもらって、おのぼりさんのような気持ちでその空間に向かったけど、私も…

やればできる

と言われることが昔から多かった。 それゆえ、頑張らないことだけを頑張ってきた私は、頑張ってその気になればなんでもできると思い込んでいた。 ただ、いわゆるセルフハンディキャッピングに隠れて見えなかった私の本質は、きっと大したことないのだろうな…

克服したいとは思ってる

とにかく吐くという行為が怖い。 嘔吐恐怖症 - Wikipedia いつからか、吐くことや人が吐いていることにとてつもない恐怖を感じるようになっていた。 小学生の頃には隣のクラスの牛乳を戻しやすい子が恐怖で、給食の後はその子の教室の前を通る時息を止めてい…

22歳の春休み

年齢層を答えるときに「20代」を選ぶことに迷いがなくなったときが10代を脱皮した瞬間ならば、学生を脱皮する瞬間はいつなのだろう。 あと7日で学生という立場が終わる。 このブログは当初、「残り少ない大学生活を後々振り返ったときに、かけがえのない日々…

開き直りの繰り返し

もう7月になってしまった。 梅雨ってこんなに長かったっけ?と毎日思わされている。 2021年も下半期に入ってまだ12日しか経ってないのに、この間に色々なことが起こった。 まず、7/1の晩に交通事故に遭う。幸いにも骨折などに至らず軽傷で済んで、今は不自由…

前向きな後ろ向き

見事にブログを3日で更新しなくなっていた。 最近はバイトと買い物と友達の家に行くことくらいでしか外出しないような日々が続いている。 大学の授業は1週目は対面だったのが、2週目から全面非対面に。久々のキャンパスライフに浮かれてたのしかったのに、あ…

新学期

昨日(4/13)から授業が始まった。 こんな感染状況にもかかわらず、うちの大学はオンライン授業に変更するとかの措置も特になさそうな感じだ。 学食が新しくできた棟に移動していた。 前の学食の倍くらいでっかくて、基本ぼっち飯のわたしはあそこにいると寂…

悪夢

悪夢をみて変な時間(現在午前5時7分)に起きてしまったのでブログを書く。 ここのところ、悪夢を見る確率が高い。 こんなに悪夢に起こされることは人生の中で少なかった。 最近寝る時間が早くなって、ヨシ寝るぞー!という感じより、いつのまにか寝てしまっ…

マニフェスト

新しいことを始めたくなるのは大体春。 大学時代の4年間は人生の夏休みといわれている。 そんな大学生活が残り約1年となった今、「自分が学生時代に頑張ったこと」を問われる就職活動に直面する中で、勉強はおろか、趣味・遊びさえも頑張らなかった事実に気…